きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

精神状態に波がある時の勉強計画

2週連続試験だったわけですが。

試験を受けようと思って申し込んで、実際の試験までには1カ月以上間があるわけ。

この間をどうやって乗り切るかはけっこう難しい。

それは私が単にうつで気分に波があり過ぎるからかもしれないのだが。

今回は本当にひどかった。 危険物と品管検定申し込んだのはほぼ同時です。

躁状態のときで、それからしばらくは危険物の勉強も進んだのだけど、躁が落ち着いたら見事に腐ったw

夏バテなのか精神状態も荒れているのか、仕事もミス連発。

とにかく8月は公私ともにモチベーションが上がらない。

危険物は最後の1週間でどうにか詰め込んだものの、受かった気はしない。

物理化学がなあ…。

で、危険物が終わった瞬間から品管検定を詰め込めるだろうと申込時(つまり躁状態の時)には思ってしまった。

ムリだった。

多少立ち直ったとはいえ、仕事の帰りの電車内でテキストをぼぞぼそと読むんだけどどうも頭の中に入ってゆかない。

テキストは3級のみ。4級はまったく対策せず。

「大は小を兼ねる的」な感覚です。

そして帰宅すれば最低限の家事しかしないで寝る。

過去問等例題はもちろんできなかった。

そして結果はまだ出てないけどぼろぼろである。

問題やってて手ごたえってもんがありゃしない。

しばらくは仕事終わったらのんびり過ごします。

 

…で、来年の品管検定(3級)に備える。

 

 

【2021/9/11追記】

このタイトル、おかしいよ(笑)。

精神状態に波があるんだったらおとなしくしてなさい。