きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

成人式

中学時代が暗黒だったので、地元の成人式には参加してない。

網走市の成人式にスーツでひとりふらふら行ってきました。

休日だったので「起きれたらまあ行くか」くらいにしか考えてませんでした。

式の後は飲んだくれてました。

この頃、家に酒がないと言いようのない不安にかられました。 20と同時にアルコール依存になってるとは…!

ちなみに、友人たちは実家で成人式というのが圧倒的でした。

半分くらいは浪人してたので1年の時に既に終わってましたが…。

2月に実家帰った時に晴れ着姿で写真を…撮らされました

この頃、うちの親は

カネ出してやってんだから言うこと聞け

というスタンスだったので、逆らいきれませんでした。

そこから心の病を理解させるまでには紆余曲折……別にないな。うん。 

 

【2021/9/19追記】

成人式に地元の式典に出ろとは言われなかったが、帰省して記念の写真を撮れとはすごく言われた。

しかし私は興味もなかったし、バイトもあったのでけっこうもめた気がする。

2月に帰省した時に美容院や写真館に連れていかれて撮影した。

晴れ着は小さいころからお世話になっている呉服屋で揃えたはず。親が。