きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

英会話

山手にふらふら行き、港の見える丘公園であかいくつというバスを拾う。

そこに乗っていたのが日本人夫婦と外国人夫婦。

知り合いではないらしいが、日本人は英語ができるらしく、どういうわけか夫がバス内からの風景(みなとみらい)の案内を始める。

話の内容は何となくわかった。 外国人夫婦はNYから来ているらしい。

沖縄、鹿児島、大阪、京都、名古屋、新潟と回っているようだ。 ……豪華だなあ。

庁舎はホテルのようだと言っていた。

普段英語の読み書きできないけど、早くなく、簡単な内容だったら聞き取れなくはないのね…。 でもしゃべれないよなあ。

とか、話を振られてもないのに思ったのでした。

今まで逃げてたけどちゃんと勉強しないといかんのかな、やっぱり。 

 

【2021/9/20追記】

挫折しまくって、もう、捨てました。