きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

拾う女

ブックオフに本を売りに行った。

何と、絶対に忘れない世界史の本が600円で売れた。私の感想はこちら。

買った時の値段の半分くらいのような気がする。

キャンペーンかなんかで2割増だったみたいですが。

5年前購入したエクセル入門の本に値段が付いたことにびっくりだ。

月刊誌は割と新しいけど値段が付かなかった。そのまま回収してくれた。

6冊くらいで1300円。思ったより高値だ。

 

買取待ちの間に店内を見る。

私は地図が欲しかった。

平成初期くらいのものが欲しい。

10年ほど前にマンホールのふたを撮影するという沼に落ちた。

この趣味に地図は必要。路線図も必須。

最新の地図だと当たり前だけど平成の合併後のものしかありません。

今はもうどこも、どんどん新自治体のマンホールに刷新していますが、旧自治体のものがあったら撮影したい。

そこで平成初期の地図が欲しくなってくるというわけです。

 

とはいえあまり期待しないで地図コーナーを物色する。

すると、私の心をわしづかみにする1冊があった!!!

国際地学協会さんの「マイロード中部・東海・北陸」です。

1995年1月発行なのもよい。素晴らしい。完璧だ。

最近の地図と比べると見辛い気もなくはないが、慣れの問題でしょう。

レイアウトが高速道路メインだからかもしれない。

しかしインフォメーションのページなんて各県の自治体の名称が記載されている。

これで191円(税抜)ならもう買うしかない。

表紙は傷だらけだし相当使い込んであるのは明らかなんだけど、中はそう傷んでいなかった。

今度は私が大切に使います。

関東からだと中部地方の遠征はなかなかできないけどね。。。