きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣会社が競合する

Aという派遣会社からメールが来た。
登録者に機械的に送っているであろうメールで、募集中のお仕事の一覧だった。
気になる求人にエントリーした。
時給1700円。
食品検査にしては妙に高いのが気にはなる。変な人がいて派遣の離職率がハンパないとか期間が短めで1年くらいなのか。

Bという派遣会社の求人サイトを見ていたら、新着に気になるお仕事が載っている。
時給は1600円。
立地を考えるとこのへんが妥当か。
 




みなさんお気づきですね?
AとBの派遣先はどう考えても同じ企業です。
立地、業務内容、始業と終業時刻。まったく同じ。
というわけで、これはいわゆる釣り案件ではなさそう。



そこで私はこのブログで散々腐した、理系実験系といえばあの派遣会社Cも見てみることにした。
すると、どう考えても同じ企業としか思えない求人があった。
時給1500円。


企業が派遣会社に提示している賃金がそれぞれ違うのか?
それとも全社同じ金額を提示していて、派遣会社ごとに抜いている金額が違うのかしらん。
前者は面倒くさくないか?後者の方がまだわかりやすい。
どっちでもいいけどね。


Aには断られた。先客がいたみたい。本当かどうかは知らないけど。
B経由で応募してみた。返事待ち。Bもタイミング的に先客がいそうな感じはするけどね*1
Cは昔もめているので最初から選択肢にない。時給安いし。あの研修が成立するのはそういうことか(コラ)。

実は数年前、まったく同じことが起こった。
派遣会社の営業からは
「事務系だったらまずわからないんですけど、理系は登録者が競合を最初からわかってしまうんですよねー」
と言われたことがある。

競合させたい企業側の気持ちもわからんではないけど、派遣社員も長くやってるとそこまでチェックしてしまうんだなあー………。

*1:派遣会社は求人媒体に乗せる前に求職中の登録者に片っ端から打診しているので、媒体に乗った時にはもう遅いことが多い