きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

クルミッ子の切落・ハンマーヘッド編

日曜日の7時半に起きた。ならばある場所へ行こうと思った。
横浜のハンマーヘッドにある鎌倉紅谷という菓子店で、クルミッ子という菓子の切り落としが売られているのですね。
大森家で10年以上愛されていた崎陽軒の月餅(ごま)を昨年あっさり負かしたのがクルミッ子です。
先日熱海に行った際、開店と同時に辻堂のショッピングモールの店舗に行ったら既になし。
10時開店、整理券配布は9時。10時では遅かった。
むー。
せっかく(私にしては)早く起きたのだから、ゲットしてみたい。
切り落としを販売している店舗は限定されていて、自宅の地理的に辻堂か横浜が良さそう。
辻堂は整理券配布が9時。今はもう7時半を過ぎている。
皆さん何時に並んでいるのか情報がない。でも8時では遅い気もする。読めん。
というわけで11時開店の横浜ハンマーヘッドへ行く。

ところでハンマーヘッドってどこ?何?
赤レンガ倉庫のあたりか。
横浜を去って8年が過ぎた。もう新しい流れがわからない。
9時にハンマーヘッド着。初めてきた。
店舗の開店は11時なのでそのへんをふらふらしていると10時になる。
土日は2階の商業施設が10時開店らしく人の流れに乗って紅谷まで行ってみた。開店の時刻はこのとき知った。ちゃんと調べとけ………。
10時04分ですでに13番めだ。
切り落としはひとり3本までなのだが1本にする。ひとり暮らしだからそんなにあってもね。
10時11分、売り切れの札が出た。
並んだのは20人ほど。
整理券の配布場所へ行くのに手間取らなければ時間通りで良いかと思います。たぶん。保証はしない。

これで1000円。

きっと一瞬で終わるのだろう。