きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は女性です

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成することにしました。

一覧は10月31日の記事を参照。

 

1.私は女性です。

 

これなあ……………。

生まれ変わったら女性はいやだ。

だって男なら

・生理がない

・出産しなくて済む

・結婚や出産によって自分のキャリアをあきらめる可能性は(女性に比べれば)低い

・化粧しなくても周囲から何も言われない

・夜遊んでも防犯面では女性よりは何も言われない、力がある

というメリットしかない。

生まれ変わった時の社会情勢は多少変わっているかもしれないが「多少」でしょうね。

 

性的な面だって、相手の気持ちを無視して行為に及ぶのって基本的に男だもんなあ(と、私は思う)。力づくという手段が使えるのは男。

そういう話題で被害が出るのって女の方でしょ。

 

まあ女性の方が派遣社員はやりやすいか。

私が女性であるメリットってそのくらいなんじゃないかなあ。

結婚、出産を持ち出せば退職しやすいかもしれない。キレイな辞め方だよね。

 

出産についてですが、男は出産「しなくて済む」という表現しか出ない。

私の人生において結婚と出産が幸せとイコールではない。

赤ちゃんはかわいいと思うけど、自分のは欲しいと思ったことがない。

 

だからって「男になりたい」と思ったことはない。

 

 

 

1.私は女性であることにだいぶ嫌悪感があります