きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

自慢の家族

土日の夕方、横浜駅ではとある制服の若者を見ることがあります。

私は詳しいわけではないけど、横須賀の防衛大学校の学生さんは一目でそれとわかります。

 

ある時、地方の温泉に母と旅に出ました。

羽田空港で制服を着た男子を見ました。私たちと同じ便に乗っていました。

出るところまで一緒でした。

制限区域内から出ると、男子を出迎える家族が待っていました。

 

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、兄弟たちも来ています。

家族総出で迎えに来たといった感じでした。

母はそれを見て

「よっぽど期待されてるんだねえ。じいちゃん、ばあちゃんまで来るんだもん。自慢の息子なんだろうなあ」

と言っていました。