きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

もやっ

現派遣先で、監査があった。

私は派遣なので関与しません。

関与しないけど、試験室に客が来たので同じ空間にいる。近寄らないようにしてはいたが、話し声は聞こえる。

ベテラン社員が若手社員に

「××の分析(今)やれる?」

と軽い感じで言った。すると若手は

「嫌です」

とこれまた軽い感じで答えたのだった。

 

 

 

食品会社でこの応答をやってしまったら社内で大問題になるぞ。

終わった後上からぶっ飛ばされるの間違いなし。

表現が悪いかな。もちろん殴るとか肉体的にどうこうはしないけど、雷は落ちる。

「今日はその分析終わっちゃったんですよ」

「今からだとちょっと時間かかってできないんですー」

くらいの表現にとどめておかないと

「やましいことがあるから見せることができないんですね」

という解釈をされかねん。いや、される。基本的に減点しかなくて加点なんてない。

他に同じことができる会社はいくらでもあるんだから監査で「できません」「やれません」は絶対に言うなって言われませんか?食品会社の品質管理の皆さん。

ていうかこの業界、監査って工場を見学するだけなのか?

事前にチェックリスト(50~100項目くらい)がメールかなんかで送信されて、それに合わせて帳票や現場の準備をすごくしなくちゃいけないとかはなさそうだな。

 

 

別に私は口を出す気はないんだけど、もやっとはしますね。もやっ。