きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ワクチン接種4

派遣会社からワクチン接種について、メールが来た。

 

派遣先企業の見解は以下の通り。

・自治体で受けてくれ

・勤務時間には含めない

・有休は使ってよし

 

これに対して社員は

・職域接種

・勤務時間に含める

・もちろん有休は使わない

 

なるほど。

非正規が陽性になっても自社社員はワクチン接種済みだから関係ないって話ですね、よくわかりました。

 

 

ここで割り切れなかったら派遣などやっていけません。

でもさー、みんながみんな割り切れる人ばかりじゃないぞ。恨みを買うんじゃないの?

積み重なったら爆発する。

食品メーカーが製造現場の従業員から恨みを買ったらどうなるのか。これ以上言わないけど。

だから小売店の監査が賃金や労働条件に対してうるさくなってきているのではないか。

職域接種できるような企業だったら何かあったらダメージも甚大なものにならない?

不買運動はできそうだ。

 

まあ、私は所詮よそ者。

その企業がどうなろうと知ったこっちゃないけどね。

 

ワクチンの話じゃなくなってきたなあ。

受けるかどうか迷っているので次回はその辺をまとめようと思います。

自治体の案内はまだ来てません。