きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣社員と派遣先企業

【2021.6.28  17時頃】

このタイトル、失敗した感が………。

 

【本文ここから】

派遣社員を雇っている企業が、直雇用を前提としているかどうかで扱い方が全然違う。という話。

ややこしいのですが、紹介予定派遣のことではない。

紹介予定での募集ではないけど、いい人がいたらうちのものにしたい、という派遣先企業にとって都合のいい考え方です。

そしてそれは契約社員。都合がいいでしょ。まあ大手だったら制度上仕方ないのか。

でもそういう派遣先はこちらへの扱いもそこまで雑ではない、と思う。たぶん。

もちろん現場の人間関係なんかは面倒くさいことの方が多いのだけど、社としてはそう扱うという話。

社員だけでなく派遣も指揮命令者と1対1での定期的な面談があったし、持続的な教育のメンツに組み込まれていたりもする。

派遣期間終了の3年を待たずに契約社員にしたいというのがこちらにも伝わるような扱いをされます。

3年以上先を見据えた教育をされます。

それをどう考えるかは個人の自由です。受け入れても、そうでなくても。

私はA社はそれを受け入れ、B社は蹴っ………表現が悪いな、「考えさせてください」と言って次の会社を見つけたんだった。

どちらも「なつみさん、契約になろうよ(はーと)!!!」という態度でした。

 

今の派遣先はみなさんいい人なんだけど、社として直雇用はないという考えなので雑と言えば雑かなあ………。

まあ、私もそこに留まりたくはないのでお互い様ですけどね。