きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

本人以外が言うなよ

野村克也は沙知代夫人が亡くなった時に言いました。

「(沙知代が)悪妻かどうかは俺が決める」

 

 

 

 

本人以外が言うなよと思うことばがいくつか。

 

 

 

 

「つらかったら学校なんて行かなくていい」

正確には本人というより保護者以外が言うなよと思う。

本人の身の安全よりも世間体のほうが大切で大切で仕方ない親だったらどうするの。

ますます苦しくなるよ?

 

「障害は個性だ」

いや、、、

障害というかここでは疾患による症状なども含めます。

だったらお前が代われ。

 

「もっとつらい人もいる」

うちの親がこういう空気を醸すときがあるのよなあ。

じゃあ代わってくれ。

 

「時間が解決する」

しない。バカなこと言ってんじゃないよ。

20年以上前のこと、今でも鮮やかな悪夢となってうなされる。