きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

埼玉県民の日

11月14日は埼玉県民の日です。

埼玉県の公立の学校は休日になります。

1990年代の話ですがJRは乗り放題きっぷを売っていた*1

小学生は小学生だけで恐る恐る大宮など行くのでした。熊谷民にとって大宮は遠くて大都会なのでした。

私は行ってないけどそういうグループはあった。男子だったかな。

よく「この日はみなディズニーランドへ行き知り合いと会ってしまう」と言いますが、混むのはわかっているのでこの日は行きませんでした。学校の開校記念日に行きましたね。

うちの親はこの日、葛西臨海公園に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

しかし、埼玉県民の日なので埼玉県民にしか通用しません。

学校は休みになると言いたけど、公立の話であって私立の高校などに通う人には全く関係のない話ではある。

 

大学時代の先輩が2名ほど埼玉県の商業施設で仕事をしていました。

それぞれ名古屋、神奈川出身です。

集客にかかわりますが、知らないので対策をするという考えもなかったようです。

「県民の日?学校お休み?うちの地方にはないぞそんなもん。わからん…………………」

と言っていました。

*1:今年はどうなのか調べたらJRはどうもやってないっぽい。私鉄は実施する模様