きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

スカイメイト

実家から出てきた。

どうしてこんなもの保存してあった。

しかも学生時代のほぼすべてのフライトが保存してある。この券の裏は広告です。

禁煙席……………。2000年前後がどうだかは知らないけど、昔は喫煙席あったと聞くからその名残なのか。

もう日本エアシステムが消滅したのでこれは取っておく。

 

それにしても、8/16は普通に考えれば繁忙期です。

昼の便に予約無しで乗れたのか…………(後述)。

東側とはいえ北海道。でもこの頃はまだ知床が世界遺産ではなかったから知名度もさほどなかったか。実際、羽田直行便はJASしかなかったからねえ。ANAは小牧とか伊丹だったような。JALはまだ就航がなかったかもしれない。あれは札幌から乗るものだった。

うーん。

 

学生時代、帰省時の交通手段は飛行機。運賃はスカイメイトだった。

20年前のスカイメイトは22歳以下、当日空席がある場合に限り半額で搭乗できるシステム。事前の予約不可。券はカウンターで会員証出して購入する。

予約不可なので空港で「もうすぐ満席になってしまう」とかキャンセル待ちになったことはある。

これで飛行機の片道が18000円くらいになった。

ああ高い。だから帰省は年に2回が限界だった。

今だったらバーゲンを活用すれば往復で18000円くらいだけど、当時は早割なんてなかったからね。

 

今調べたけど、JALなんかは形を変えてまだ運用しているようですね。