きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

クロノゲートに行ってきた

クロノゲートはクロネコヤマトの仕分けとか行っている設備。

名前がかっこいい。

羽田にある。最寄駅は京急線の穴守稲荷。

事前予約制。

 

あまり迷わずに行けた。

建物はとにかくでかい。

受付を済ませる。

クロネコヤマトの歴史や仕分けの機械を見学できる。

飲み物は自由に持ち込んで良いのだが、自販機の場所をちゃんと聞いてなかったから買えず。

90分ノンストップなので事前にトイレは済ませたほうが良し。

そのための時間はくれます。10分くらい。

その後で歴史から解説。100年以上の歴史があるそうだ。

マッカーサー元帥のお引越の手伝いもされたそうな。

私も昨年引越す時にヤマトの単身パックを使った。厳密にはグループの別会社らしいが。

荷物が少なくてオプション*1もつけなければ22000円で済む。

ここからは撮影禁止エリア。

仕分けを見学する。

すごいよ。

ベルトコンベア状の設備の上を荷物が流れていくのだが、隣り合った2本のコンベアから1本に合流するのとか見ていて飽きない。

これを考えた人、すごすぎる。フランス製と言っていた。。。

1時間に48000個もの荷物を捌けるとか。ほー。

 

その他、クロネコヤマトの宅急便以外の事業を紹介する時間があったりと濃かった。

お土産をもらう。ゴムとネックストラップ。

近隣の人はぜひ行きなさい。

*1:土日や時間指定は別料金取られる