きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ぷちぷち甲信旅'23-2

3時に目が覚める。

再び眠れない。割り切って起きてしまうことにした。4時半に宿を出た。

コインパーキングに停めたクルマは無事だった。ちゃんと出せた。

南下してマンホールを探したが、このまま走ったら静岡に突き抜けそうだったので途中で引き返す。そういう旅ではない。

国道に乗って長野へ。

11時にカゴメの工場見学に行きたいのだが、まだまだ時間がある。

軽い気持ちで白樺湖に行ったらけっこう時間を食ってしまった。到着は9時過ぎ。

風は涼しいのだが日差しが強い。だから暑く感じる。

関東のある程度年齢が上のものにしかわからないかもしれないが、白樺湖には池ノ平ホテルというホテルがある。

宿泊したことないけど。CMの

♪しらかーばリゾぉートー 池ノ平ホテル

というサウンドロゴが頭の中を流れる。

スワンのボートには乗りません。時間がない。滞在は15分もなかった。

昼はカゴメの農園にゆく。

混んでいた。

翌日知人に会うのでこのショップで土産を購入。限定物のジュースにした。実家には生のトマトたくさん買った。

工場見学は楽しい楽しい大人も楽しい。

ショップや農園の隣に工場があって、テンションの高いおねえさんが案内してくれる。

紙パック飲料の充填包装を初めて見た。

日曜だから生産ラインは稼働してなくて、通路から設備や展示を見たり。

約1時間だったがあっという間。

次は別の場所でそば打ちを体験してきた。

先生のデモンストレーションを見てから、なのだが見れば見るほど

「やれんのか?」

と不安になる。だが実際に手を動かすと楽しい。

スタッフさんからは

「大森さん本当に初めてですか?」

と言われる。まあうまくいったのは先生と二人羽織だからね。

5人分くらいできあがる。これは帰宅後食べた。

 

ささ、行きたいところはすべて行き、あとは実家に帰るのみ。

帰る………ハテ。どのルートで?

秩父ルートにしたかったが、甲府で渋滞とかあったらいやんと思って佐久から高速を使うことにした。

上信越自動車道では工事が行われていたので合流した瞬間渋滞。

距離にするとひと区間くらいの間渋滞で、抜けるのに1時間半かかった。

オートマで本当に良かった。

渋滞のあとはびびって速度を出しきれなかったが何とかなった。

高速道路は人生で何回かしか乗ったことがないので緊張した。

体に力が入りまくっていたのか翌日想定外の筋肉痛に見舞われた。