きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どこへ行こうか

さて、西日本旅です。

 

1泊目は羽田17時発の大阪行きに乗る。

ひとしなやに行きたいが一膳1700円もする。羽田でグルメをやる気はない。

締切の1時間くらい前に保安検査を通過する。

使用機材に変更があったので事前に指定した席とは違う席になった。

このため座席数よりも予約数の方が多くなり、次の便に振り替えませんかというアナウンスが流れる。

1万円か7500マイルくれるという。

が、迷っている間に「やっぱり間に合います」というアナウンスになる。

 

 

 

 

 

乗る。Aだけど窓がない!前の人の窓をこっそり覗く。

離陸直後は地上の天気が荒れているからか、揺れる揺れるめっちゃくちゃ揺れる。

フライトは1時間程度なので座席にセットしてある画面のエンタテイメントは見ず。フライト情報しか見なかった。あと何マイルとか到着時刻とか出るやつ。

フライト情報はどこの上空を飛んでいるかリアルタイムで表示しているので、窓から見える景色と照らし合わせたりする。浜松湖や海岸線が見える。たのしい。

18時半着陸。551の豚饅を2個購入する。

 

 

 

 

 

翌日はどこへいくか。

昔買ったライトマップル全日本版を広げる。

選択肢は東海道新幹線か、北陸新幹線しかない。

神奈川に住んでいるので東海道新幹線なんていつでも乗れる。

東京から名古屋、京都から姫路までは東海道本線のマンホールはだいたい撮影している。私は一度マンホール撮影で訪れた地にはさほど興味がない。沖縄本島とか。

というわけで、敦賀経由北陸新幹線に決まった。

JR時刻表の路線図も眺める。

天橋立行こうかなと思ったが、ますます西へ行ってしまう。列車の本数も少なそうだ。

サンダーバードで敦賀へ出て、北陸新幹線で実家に寄るのが現実的な気がする。

それに、勝山にいいマンホールがあったはず。確か恐竜ですよ。マンホールの本に載ってた。

永平寺にも寄れるかもしれない。座禅は魅力。

 

よし、勝山市、キミに決めた!