きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ANAマイル消化・準備体操

新しいお仕事の入職まで1週間ほどの時間ができた。

どこかへ行こう。

仕事に慣れるのに時間もかかるだろうし、今後はシフト制になるので旅に必用な時間は取れないかもしれない。

まず、FDAに乗りたいと思ったが、就航路線を考えると難しい*1。却下。

ANAでどこかに行くことにする。

旅行と、ANAポケットというアプリと、ANAカードのポイントでマイルは12000マイルほど貯まったので使ってしまおう。

羽田発の片道ならどこでも行ける。

しかし帰ってくるほどのマイルはない。もう出発直前なので遠くになるほど帰りの運賃も高くなってしまう。

いろいろ考えて大阪にした。他の候補は八丈島と大分だった。

直前のフライトでも予約はできた。昼の便は満席なので取れたのは夕方発だ。ホテルを大阪市内にする。

翌日は宿泊せず家を目指す。

そうなると

1) ぎりぎりまで大阪に滞在

2)大阪観光はせず新幹線で自宅を目指しつつ寄り道

寄り道だと

a)太平洋ルート(東海道新幹線)

b)日本海ルート(北陸新幹線)

が出来上がる。どれにしようかな。私は西日本は詳しくないけど、それでも選択肢が多い、多すぎる。

1)を考える。

USJ、大阪城、水上バスしか思いつきません。。。。。。道頓堀はいいかな。

USJは行ったことがあるからいいや。でも大阪城と水上バスだけだと時間が余る。

2)の方がいいような気がしている。

a)東海道新幹線

京都、名古屋、浜松。

京都→桜が咲くし観光客の量がすごそう。先日富士山で圧倒されたばかりだ。気は進まない。

名古屋→JR名古屋駅ホームのきしめん食べれれば。

浜松→楽器の博物館が面白いといううわさは聞くんだが。

ちょっとそれるけど奈良→桜の季節なので混みそう。

b)北陸新幹線

大阪から敦賀に行く途中で京都府内を縦断できたはず(うろ覚え。ちがうかもしれない)。それはちょっと魅力。

福井に寄りたい気持ちもある。ただし、10年くらい前に東尋坊だとかは行っているのでそこも別に行かなくていい。

そして寒そうなんだよな。この時期なので服装は悩む。

 

 

さて、どうするか。

*1:フジドリームエアラインズ。羽田発着便はありません