きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

福井に行ってきた'24

福井に立ち寄ったのは今回で3回目だと思う。

3月のある日大阪の東横INN。

6時起床。何だ、目的があったら起きれるんじゃん。

着替えて荷物をまとめる。

ローカル番組は浜中さん*1をゲストにプロ野球の順位予想をやっていた。

アナウンサーとのやり取りが面白すぎるが見ている時間はない。

6時40分、朝食に行ったら会場には列ができていた。乗り遅れた。

列は長くないけど待てない。そのままチェックアウト。

7時過ぎの東海道本線に乗る。京都まで切符を買う。取り敢えず敦賀が目的地なのに何となく京都まで。

米原行きに乗って京都でいったん降り、敦賀行きに乗り換える。

サンダーバードは値段がけっこうするので普通で行った。

窓から琵琶湖が見える。

今回は勝山へ行くにあたって、敦賀で降り20分後のハピラインで福井を目指そうと思った。

が、用を足しみやげ物屋で小鯛の笹漬けを買ったりしているうちに逃した。

勝山と永平寺に行きたいとうっすら思っていたが、これで勝山を選択し永平寺はなしになった。

1時間後の列車に乗ることにする。駅でそば食べる。とろろ昆布が乗っている。

12時過ぎ、福井に到着。そのままえちぜん鉄道勝山行きに乗り換える。

私は勝山駅バス停の前でマンホールの蓋を撮影した。

バスの運転手がポケモンの蓋を教えてくれた。そして

「乗らないのかー」

と問われ促されるままバスに乗る。

恐竜博物館に着く。

バスを降りる前に「(博物館は)予約制です」という看板があったが、平日ということもありチケットはあっさり買えた。1000円。

入館時、あまり気は乗らなかった。事前に調べたら博物館行きのバスはそれほどなさそうな感じだった。どうしても行きたいとは思わなかった。

しかし中の展示は見ていてなかなか楽しい。

骨格の標本などがメイン。

恐竜はみんなでかいのかと思っていたけど体長1mくらいの種類もあるんですね。初めて知った。

でかいものは骨格だけで何mもあって圧倒されるのだが、これに肉が付いたら相当な大きさだと思いつつ見学。

これで自分の方に走ってきたらこわい。向こうは人間を食える肉と認識してそうだし。大した養分にはならなそうだけど。

恐竜を復元したセットがあって、がーとか吠えているから小さい子は泣き叫んでいる。みんな泣いている。

30分くらいで退場した。

恐竜のことに興味がなかったからこそいろいろ面白かった。

15時半、勝山駅に戻る。えちぜん鉄道で福井に戻る。

車内で西日本時刻表を眺めながらこの後のことを考える。

17時01分福井発富山行きの新幹線・つるぎに乗ったら到着は18時くらいなので、富山で夕食を摂ろうと思っていた。

予定というのは狂うためにあるんです。

改札を通ったのは16時50分だった。

この時5分遅れというアナウンスが入る。それが用を足している間に10分になり、飲み物を買っている間に15分、列に並んでいたら30分遅れになった。後から来る列車が先に入線。乗る予定だったつるぎは自由席があるが、後から来たかがやきは全席指定だった。差額を払う気はないのでつるぎを待った。さむい………。結局33分遅れ。

富山で下車して、時間もないのでらーめん。

ぶりのすしが気になるので買ってみようか。

実家へ帰ります。