読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

ブログは楽だ

私はここのブログのほかにホームページも持っていて、それは本を読み読み自分でhtmlで作った。要するに独学。

ノッてる時(躁ですな)は楽しいのだけど、ノッてない時は面倒くさい。

背景の色から改行まで、すべてに指示を出してあげないとならんのですよ………。

いろいろやり方があるようなんだけど、私のページはこんな感じ。

プロが見たら間違いだらけだとは思う。

<body bgcolor=#000099>←背景の色。これはダークなネイビーって感じ。指定しないと真っ白くて味気ないものになる。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />←文字コード。これを入れずにタブレットから見たらアラビア文字だった。

<span style="color: white;">←文字の色。指示しないと黒。

<p>←わからないけど入れないとダメなようです。

これをページ毎に指定しなければならん。コピペしてます。

ここから本文。<br>←改行。

ああホームページ作成は面倒くさいなあ<br>

だって文章もそれなりの量になるけど改行入れないと読みにくいからそのたびに<br>って打たないとならんのよ。<br>

</body></p>←/を入れると終わりですよって意味だったっけ???

これが基本で打ち消し線<del>や強調<strong>文字の大小などそれぞれ指示を出します。

面倒くさいです。

リンクはもうわけがわかりません。

絶対パス相対パスの区別はわかるのですが、相対パスの階層の考え方がまったくわからず悶絶。

だからフォルダが作成できず、管理画面にはファイルがアルファベット順にただ並んでます。

そこへいくとブログはそれぞれボタンを押せばいいんだから非常に楽です。