読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

かけもち

今、派遣の職場見学(という名の面接)を控えているのだが、昨日の話の通り2つの案件かけもちです。

他の人はいったいどうしているんだろうと思って

「派遣 職場見学 かけもち」

で検索かけたところ、あまりヒットはしませんでした。

みんなそんなにやってないのか。

派遣会社に言っておいてもいいという意見と絶対に言うなという意見がある。

顔合わせ後の辞退は派遣会社のブラックリストに載る、なんていう情報もあるが嘘でもなさそう。

ここで問題なのは、事務系は派遣会社が大量にあるから違う派遣会社に行けるんでしょうけど、理系専門職になってくると案件が少ないので1社切れたらダメージは計り知れないということ。

食品とか化学系の派遣ってWDBかテンプスタッフになってくるんだけど*1、私はWDBとモメたのでもうテンプスタッフしかないのです。

話が脱線しますがテンプはWDBをめちゃくちゃ敵視していて(WDBはテンプを意識してなさそうな気がする)テンプの複数採用の職場見学で知り合った女の子いわく

「うっかりWDBにも登録していると言ってしまったら物凄く怒られた」

だそうです。

まあ、私はテンプの前にWDBで就業してたから何も言われなかったけどね。

昨日ある派遣会社の人と話をしていて、テンプは契約取るためならけっこう余裕ないのかなという感じがしました。

なので、職場見学のかけもちがバレたらただじゃすまないでしょうね。と勝手に思っている。

テンプスタッフのご機嫌は損ねたくないが他の派遣会社の案件も進めてしまったしなあ(前回社名を伏せた意味なし)。

面接はテンプ、もう1社の順です。

私が無傷で済む方法はテンプの案件に決めてしまうことか、テンプの取引先に断られることだろうなあ(もう1社はかけもちを知っている)。

でもテンプは見学終了直後に(採用されるかどうかは別にして)私の気持ちを、つまり返事を聞いてくるからなあ。

その時点で伸ばしたらまあ普通に考えればもうバレたも同然。

面接前の時点ではもう1社の案件の方に気持ちが傾いているがこればっかりは会ってみないと判断できませんよ。

だいたい、2社同時に進行するなんて思ってなかった。何も考えてなかった。甘かった。

この職種は求人がある時はあるしない時はさっぱりって感じ。

結局私はテンプスタッフに対していい顔したいんだろうなあ。

もう1社の方は感じのいい人だったけど、案件多くなさそうだもの。

自分がまいた種なんだけど悶絶している。

*1:もちろん他の派遣会社だって案件はあるけどこの2社の1割くらいしかないと思う