きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

39歳からの積分 テキスト

【忘れてたけどこのシリーズの目的】

服を自作する際、用いた布の面積を弾き出したい。

 

このシリーズ、このへんで挫折しそうよ。

 

さて。

熱は冷めないうちに書店の数学コーナーで書籍を物色する。

微分積分の本を探すと数冊平積みになっている。もっと種類があるかと思ったけどそうでもなかった。

大学受験のコーナーも行ってみたけど目的に合ったものはない。そりゃそうだなあ。

この本がよさそう。買いました。 

ふたたびの微分・積分

ふたたびの微分・積分

 

概念だけを知りたいなら式のないものでもいいんだが、 今回は計算して求めたいものがあるのでこれにする。

前書きが素晴らしいです。そう、たとえ一瞬の下らない目的であったにしても私は使えるようになりたい。

積分のページですが

f:id:starlights123:20191009161237j:plain

x=aから左側の図形(面積Sの左)、これは袖です。間違いなく筆者は意図していないでしょうが、袖を型紙にすると本当にこういう形になります。

 

しかし…………購入翌日に私は改めて前書きと目次を読み、挫折すると思ったのでした。

高校数学が濃縮されたものが微積分だったのか。そういう解釈でいいよね?

そんなこと考えたこともなかったぞ。一次関数からやり直しっぽい。


従ってこの話が展開するのかどうかは不明です。