きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

持ち本2020

【積ん読本】 

・まずは積分目当てで買った本

ふたたびの微分・積分

ふたたびの微分・積分

  • 作者:永野 裕之
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: Kindle版
 

いつか、昨年の秋ごろ、洋裁で生地の面積を求めるために積分を使えるようになりたい、と言ったはずです私は。

5ページめまでが限界です。 一気にやったらその瞬間だけは理解できたようになるのかもしれない。

概念をざっくり解説した別の本はそういう感じだった。

というわけで、昨年の秋ぐらいからこの本は積んであります。

実家に連れてきた。でも5ページめまでが限界です。ループ。

ここで父(電力系)の格言でもどうぞ。

「いいか、微分はかすかにわかる、積分はわかったつもりだ!!!わかったか」

 

・化学の本

今回やらかして、絶対即入院になると思っていた。

しかし精神科病棟というのはヒマである(経験済)。

ヒマ潰しの本は必須。最初はこども六法にしようと思ったが、没収されそうな気がして却下。

うえたに夫婦さんの品質検査の本にしようかとも思ったが、仕事を思い出すので却下。 

レンズくんと行く工場ツアー すごい! 品質検査

レンズくんと行く工場ツアー すごい! 品質検査

  • 作者:うえたに夫婦
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

絵がかわいいし、この中に出てくるものに近い製品を検査していたこともある。

自分のお仕事を説明するのにはベストな書ではあるんだが、 病んだ体には刺激が強すぎた。でもいつか買いたい。

で、実は私この本に限らず「身近な現象を通じて理科を理解しよう」的な編集方法が好きではなかった。

でもビジュアル多めでぱらぱら眺めているのもよし、調子がよければ文字を追ってもいいかもしれない。

しかし入院に至らなかったので、積んである。

 

【最近買って、読み終えた本】

Twitterでこの人たちをフォローしております。 

私は無宗教派なんですが、ここんとこ躁うつ病が安定しないので宗教か哲学は必要かもしれないとぼんやり思うようになった。

少なくとも、葬式の宗教くらいは自分で決めたい。

そこでかなりかみ砕いた(と思う)書籍を購入。

わけがわからん。。。えっ、ファラオが出てくるの???

もう1回読む必要があるなあ。

そしてこれ、世界史もちゃんとやらないと理解しきれないのか?

 

・そうしたら仏教の入門書も読まないとでしょう 

これだけは知っておきたい 図解 はじめての仏教

これだけは知っておきたい 図解 はじめての仏教

  • 作者:長田 幸康
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本
 

しかし、キリスト教ほど興味が持てなかったので売ります。

これも世界史とか日本史をちゃんとやらなかったら理解できないのか?

高校時代日本史も世界史もやったけど、定期考査が終わった瞬間忘れました(一応理系だけどそういうカリキュラムだった)。

ここまで来たらイスラム教も入門書読んでみたいのですが。

 

・ふろしきの使い方の本

最近ふろしきを入手した。

悪くない。気に入っている。しかしスキルがない。そこで使い方の本を購入してみた。

今はまだまだだけど使いこなせるようになりたい。

 

【幼稚園】

・付録目当てで買った大きいおともだちとは私のことだったのか 

幼稚園 2020年 09 月号 [雑誌]

幼稚園 2020年 09 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 雑誌
 

付録がネット上でたまに話題になっているので何でもいいけど買ってみたいと思っていた。

今号はセブンティーンアイスクリームの自販機である。

1100円もする!!!800円くらいかと思っていた。

組み立てる。でかい。

しかし挫折した。プラスチックの部品と紙の部品がうまく噛み合わなかったのです。

そこがうまくできれば完成したも同然だったのに。

ここであきらめよう。残念だけど。

本もぱらぱら見ている分には楽しい。

ジャックと豆の木の話が載っていたが、あれじゃ大男がかわいそうすぎる。彼は何も悪いことしてないぞ。端折ったのかもしれないが、大男は金貨の盗まれ損でしかないじゃないか。

 

そしてもう売ってもいいと思った本を整理した。