きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

戦闘能力

8月某日夜、私は実家の居間でパソコンを使いつつ仕事を探したりなどしていた。

すると頭上を飛んでいく物体がいたのだった。

 

こうもり。1匹。

 

 

夏の風物詩になっている、こうもりの居間侵入。

毎回決まってエアコンの周辺からだ。

私は、蚊とごきぶりなら戦えるけどこうもりは無理だ。

隣の部屋で寝ている母を起こす。

私はこうもりに対する戦闘能力はないので母に任せた。

途中、見失う。

私は本当に母に任せてその間にシャワー浴びたりするなど。

数十分後、母はみごと生け捕りに成功するのだった。

手段はちょっと省略します。また、生きてます。殺しておりません*1

 

この日は私と母しかいなかったのだが、父と弟があてになるかと言われても全然あてにならんのだった。

弟はごきぶりが出たらまっさきに母を起こして駆除してもらっているそうな。

私はごきぶりなら戦えるもん。

父も基本的には母任せ。虫取り網をしゅっと一振りで生け捕りにしたことはあったけど。

虫取り網はいいですよ、一振りで捕獲できるもの。

業者に依頼して駆除しなさいって思うでしょうが選定ができていないまま数年が過ぎてしまった。

 

母以外五十歩百歩?まあそうでしょうね。

*1:殺すのは法律でダメ