きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

知恵を拝借したい

後出しじゃんけんに負けた後、敗因を述べよと言われたらどう答えますか。

ただし「あなたが後からパーを出したからです」という回答はダメです。

後から出されて敗因もくそもない、というのもなしです。

 

ひねり出さなければいけないのです。

しかも、負かされた後に私だけが知らなかった新事実を次から次へと突き付けられます。

後出しじゃんけんをしてきた人は後出しをしている自覚があるのかないのか「負けたのはどうして?」という認識です。

私が負けたという事実だけは変わらないのです。

 

後出しじゃんけんに負けた後、敗因を述べよと言われたらどう答えますか。