きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

家事などのリスト

プライベートでやらなきゃと漠然と思っていたことをリストにしてみた。

打消し線引いた項目は終了した。

【ボタンの取れたシャツにボタンを付ける、秋物なのでしまう】

ボタン付けしなきゃいかんと思いつつ2か月くらい放置してしまった。

【コルクボード買う】

ホームセンター遠いんだよなあ。

できれば画びょういらないタイプが欲しい。次の休みにでも探しに行きましょう。

【洗濯槽クリーナー買う】

月1回の頻度で洗濯槽を掃除している。これはその時期になってから買ってもいいんだけど。

【トイレットペーパー買う】

【ごみ捨てる】

私は基本的に平日休みです。用がなければ午前中にはまず起きません。

するとごみが出せないのですよ。

燃えるごみは週に複数回チャンスがあるからいいんだけど、包材なんかは油断するとどんどんたまっちゃうのよなあ。洗ってあるからいいんだけど(そういう問題じゃありません)。狭い部屋はますます圧迫される。

5~6袋出したかなあ。だいぶすっきりした。

【服の収納】

収納ケースが欲しい。

部屋が超小さいのでできれば圧迫しないようなもの。

どこの店のものにしようか。無印良品?ニトリ?行動範囲的にこのふたつしか選択肢はないのかもしれん。車使えないしねえ。

【脚立そうじ】

ほこりがたまってきた………。

【リカちゃんの小物入れを作る】

春にリカちゃんを買っ…………お連れしてきた。

私がダブルガーゼを巻いたりしたので服は脱ぎ散らかしているという状態だった。

牛乳パックの工作の本が実家にあるので、かわいい生地で箱でも作ろうと思った。

部屋をそうじしていたらこれもまた春に買ったHYSTERIC GLAMOURのマグカップの箱があった。

箱自体かっこいいので飾っておいたのだが、その中に入れてまた箱を飾った。

【あみもの】

私は洋裁が趣味なのだが、どうもこうも集合住宅には向かない趣味なんじゃないかと最近思っている。

基本的にミシンは17時までと決めているがこれは自分だけで決めたルール。

どうもこのアパート、私の他にも平日休みの人がいるっぽいのよなあ。無職なのかもしれないが。

他の騒音対策はミシンの下に防音マットを敷いたなど。

今のところ騒音は指摘されてはいないんだが、びびりながらミシンを使っているのも事実。

そうなると編み物は騒音がないのでいいのではないかと思っている。時間がかかってしょうがないのが難点だけど。

【油買う】

ボトルが安かったので買ってきた。重いけど私は揚げ物多用するのでこれでよし。趣味でたまに飲む。

【段ボール】

引っ越しの段ボールを未だに捨てられないでいる。だっていつまでここにいるかわからないのに処分してもなあ。。。と思っていたら1年が過ぎた。

私は派遣の身なのであと2年で今の職場とは縁が切れますから、その時のためにも捨てない方がいいんだろうか。うーん。

【いらないもの実家に送る】

処分したっていいんだよなあ。

でも「もう読まないけど処分するまではいかない漫画」なんかはどうしたらいいんですか。

【冷蔵庫そうじ】

これは次の休暇に後回し。大きくないから10分もあれば終わるでしょう。

【ドライヤーと電子レンジ】

私はPCとミシン以外の家電をレンタルしているのだが、最近電子レンジがあったらいいのか?と思うようになった。追加で借りようかな。

それにショートヘアなのでドライヤーがあってもいいのかもしれない。私にドライヤーしようという習慣はない。

しかし電子レンジはともかく、ドライヤーは扱いがなかった。

【水道代払う】

3,000円でおつりがくる。

払おうと思って1万円おろしたのだが、そこからコンビニへ向かう途中で通勤用のリュック5,000円を買ってしまった。さらに食料品を買ったので、これもまた今度。