きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

なつみのてきと~DAYS★2週め

女性ファッション誌風に食品メーカーでの1カ月を表現してみようとしたのだが、1週めで気持ち悪くなってきた。

そんな感じで2週め。

8日(月) げっ、月曜からクレーム…。謝りに行った営業にこってりしぼられた(泣)

謝罪の仕方は会社によっていろいろ。 だけど、原因の究明、再発防止の教育などなど品管が関わらなきゃいけないことたくさんある。 ここではお客さまには営業が謝罪する会社を想定してみました。

9日(火) 他の従業員にもクレーム再発防止に協力してもらわなくっちゃ!どう落とし込むか、悩むなあ…。

アメを使うかムチを使うか。 その時の状況や気分で決まる。

10日(水) 明日、急遽取引先が工場検査に来るから準備しなくちゃ!残業残業!

準備…いろいろあるよ(涙)。 工場の状態の確認とか帳票揃えなきゃとか

想定される突っ込みに対する言い訳を事前にひねったりとか。

11日(木) 工場検査にドキドキ…。無事に乗り切ったけど指摘事項、どうやって改善報告しようかな。

何も指摘されずに終わることはほぼない、それが工場検査。 そして指摘された事項に何かひねり出さないといかん。

12日(金) 上司が提案する改善内容に製造が反発して…板挟み!でも何とか落としどころが見つかったかな?

製造から出た改善じゃなかったらだいたいは風化してゆく。 そんなもんだ。

13日(土) さっそく改善報告書まとめなきゃ。アフターファイブの女子会を楽しみにがんばろうっと♪

しかし改善報告が徹底されるかは話が別である。 ああめんどくさ。

14日(日) 開発の依頼で検査。午後は半休!

あれ? だんだん膵炎でぶっ潰れた時の会社のノリになってきたぞ?

3週めに続く。

 

【2021/8/8追記】

どちらかというと男性的な仕事内容を、ぶりぶりした女子目線で語るのに相当な無理があるよ、この記事。