きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

リトマス試験紙

化学系の理系の人に訊きたい。

リトマス試験紙、小学校の理科以外で使ったことありますか?

私はないです。

世の中にはpH試験紙とかpHメーターとかいう便利なものがあるわけです。

そっちを使いませんか??

危険物取扱者の試験勉強やってたらリトマス試験紙が云々、というのが出てくるんだけど小学校の理科でしか使ったことがない。

しかも、上の通りもっと便利なものがあるし使っていたと思うとリトマス試験紙の性質なんて覚えられない。

直前に詰め込みましたが、まあ、試験に出なかった。

ちなみに、化学系の人には言うまでもない話だけど、フェノールフタレインなんかの指示薬は社会に出ても使いますね。

学校の勉強はいいんだか悪いんだかわからん。