きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

お給料

いくらもらえるか、というのも大事なことだけどそれにばかり囚われてませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、給料日にもらえるかどうか、も大事ですよ~。

給料振り込み日が土日祝の場合、前倒しになる会社も多いと思うけど、それが慣例なのか就業規則に定められているのかはいちど確認しといた方がいいですよ。

例え慣例だったとしても、それが崩れたら会社を疑った方がいいです。

しかも、私が前にいた会社は給料明細に振り込み日がある時から記載されなくなり。

社長一族が財布を握っているのだが、経理担当にも振り込み日を教えなくなったというのが真相でした。

その時私が考えたことは以下の通り。

………この会社、もしかして不渡り出してないか?

そして、いつの間にか社長一族の外車が増えていた(ここ超重要)。

社員のモチベーション下がりまくったのは言うまでもなし。 

 

 

【2021/8/8追記】

この会社にはお世話になったし、こんな会社でも感謝している部分はあるんですけど、まだ存続できているのがおかしいと思う。

そう、まだ存続している。