きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

はんこ

前回は珍名について語ったので今回ははんこの話です。

100円ショップにいっぱいはんこ置いてあるけど、売ってません。

微妙に違う名字は売ってるのがちょっとむかつく。

はんこは特注が基本!

 

はんこを悪用されるのは困るが紛失されるのはもっと困るのが珍名。

買うものではなくて、作ってもらうものだから時間もカネもかかる。

最近はそうでもないけど特に値段は…。

スタンプ式のだったら無印良品のが安い。

100円で買える人にしたら信じられないかもしれないけど、スタンプ式が1000円はかなり安いと思う。

ちなみに、シャチハタさんには名字を入力すると既製品があるか検索できるページがあるので検索してみました。

ない。  

千葉に凄いはんこ屋さんがあるらしい

8万種類あるならうちの名字は余裕ですね。きっと。

会社ではんこを作ってもらったら退職時にもらうのがうちのルール。 ……どうせ誰も使えませんし。

人のことは言えませんが、変わった名字の人に会うと 「この人もはんこ売ってないのかな?名前で苦労してるのかな?」 と思わずにはいられない。

 

この記事の内容がいまいちわからない、というあなたは普通の名字です。