きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

京都へ行ってきた2

さて。

そんなこんなで京都に着いたのは17時過ぎ。 お宿に着いたのは17時半くらい。

その後は祇園に行って土産を物色。

人が多くて、舞妓はんを初めて生で見た。

遅めのみそかつが効いたのでめしはいらんよね、ということになり鴨川の近くであんみつ食って銭湯行って終了。

2日め。

安いゲストハウスに宿泊したのだが(でもスタッフの心づかいがお値段以上!)、そこは東山。

朝の6時に母を叩き起こして歩いて清水寺。 けっこう歩いた。

土曜だったけど早朝なので人もそんなにいなかった。

また歩いて宿に戻ったのが8時くらい。

1日の計画を考える。 そうこうしているうちにお宿のスタッフの女性やってくる(ゲストハウスはスタッフが24時間いるわけではない)。

スタッフ到着の瞬間に宿の電話が鳴っていた。

スタッフが 「はい…」 と言った瞬間に流暢な英語になり母驚く。

母の希望で南禅寺目指す。

湯豆腐食いたいらしいが土曜日。

宿のスタッフにはもしかしたらだめかもしれません、と言われたけど取り敢えず行ってみる。

途中で平安神宮。

広いしあかい。 お宮参りしてる家族がいた。いいなあ。

このあたりで11時くらい。

南禅寺に行く前に湯豆腐食べました。

そのまま銀閣寺に行こうということで哲学の道を歩いていたのだが、母が腹痛いとか言い出して道をそれることになる。

そこで走っているバスは北野天満宮の系統と金閣寺の系統。

私は北野天満宮に行きたかったので銀閣寺に行く予定はすっとばす。

もっと頭良くなりたいのでお守りも買いました。

脳みそたらん分は神様に補ってもることにする。超他力本願。 おみくじもひいたよ。結婚式やってた。

その場のノリで予定にはなかったけど金閣寺も行ってしまうことにする。

面倒なのでタクシー拾って金閣寺。

そして私は念願の写経をしてみたり。 職業選択のひとつに書道家もあった私としては念願かなって幸せ。

この時点で15時くらいなのでバスでお宿を目指す。 夕食は祇園。 お土産も買う買う。