きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と群馬県

BODY: 「おさまえる」を数年前まで幼児語だと思ってた。

※群馬弁らしい。押さえる、とかそういう意。

 

私は生まれた時から18まで埼玉に住んでましたが、それは主に熊谷あたりですが、地理的に群馬寄り。

幼稚園の先生は倉賀野の人だった。

小学校は4年の担任が伊勢崎で5年が太田。

遠足は太田のスバルで社会科見学です。 これを大人になって男の人に言うと凄く羨ましがられます。

中学3年の担任も藤岡の人で、国語の先生は館林出身で、

… 高校なんて埼玉の県立なのに群馬県民が入学してもかまわなくて

…… 予備校は高崎。

15年前の感覚ですが、代ゼミ派か小野池派かに割れますね?

普通に遊びに行くのはもちろん高崎。 ビブレとかスズランとか。

「いい医者がいる」と言われて通うのはだいたい高崎とか前橋。

テレビ埼玉よりも群馬テレビの方が映りがよくて、J-POPとかもたまには観てて群馬県の歌は歌える。

埼玉のは知らんが。

友人(埼玉出身)の結婚相手は高崎の人。 結婚式は高崎。

披露宴の席は自分の名前の入ってる小さいだるまが置いてあって、帰りにもらった。

これは横浜の家に置いてますが、横浜の知人には評判いいですよ~。

ガトーフェスタ・ハラダはブレイクする前からもちろん知っているし、あの本店はおしゃれな建物だけど別に気取っていくような店でもない。

私は今自分で車持ってないので父の軽トラで行ってます。 父は普通のも持ってるけど私はオートマ好きじゃないんです…。

とまあ、キリがない。

埼玉県南部の人より群馬県南部の人との方が話は合う。 しかし、

 

上毛カルタネタだけはわからん!!!!