きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おだいじなさい

私は埼玉育ちですが、超群馬寄りな場所だったもので「医療人のための群馬弁講座」を見るまで

おだいじなさいは標準語だと

信じて疑わなかった。 いや、今でも標準語だと思ってます。

なので横浜市内で診察終わって会計する時 「お大事にどうぞ」 とか何とか言われるんだけどどうも違和感しかない。

このサイト、医療ネタも充実してますが群馬弁ネタも充実していて、最初に見つけた時には笑い転げました。

我が心の山」も投稿したいのはやまやまですが小学校の校歌の1番の歌詞に限定されちゃってるからなあ…。

そうじゃなかったら是非高校の校歌を投稿する。

ちなみに中学校も群馬の山だった。

うちは埼玉の県立なのに

♪浅間は気高く 赤城は深し

という歌詞がでてきます。 

 

【2021/9/5追記】

最近は実家近辺の医院でも聞かなくなったなあ。。。。