きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食品工場

先日の記事でも出したけど、赤城乳業の工場見学に行きます。

楽しみです。

ところで、本題に入る前にHPを一瞬でいいから見て頂きたい。

見学するのはただの工場じゃない。 その名も「本庄千本さくら『5S』工場」である。

工場名に「5S」を盛り込んでいる!!! すげー。

私は5Sの「清潔」が常に頭からすっこ抜けているというのに(それでも品質管理の人間なのか私は)。

ちなみに、ずぼらすぎる性格なため私生活は5Sもへったくれもない。

5S、基本だけど定着させるのは難しいです。5Sの概念だと「躾」に相当します。

食品会社って、口に入れるものを製造しているし安心安全なのは当たり前とか無条件に思ってませんか?

そうでもないです。

 ところで、私は植物詳しくないけど千本さくらって虫付かないのか?

工場には敷地内に植物を植えなきゃいけません。

植えなきゃいけないのは知ってたけど今調べたら条例じゃなくて、法律(工場立地法)で決まっているのか…。

品管ってそういう知識も必要なんだけど新工場の建設にはそうそう関われないからねえ。

この他にも、食品工場で品質管理やっていく上では多少建築の知識が必要なんだよな………。

食品工場に植物を植える上で何が問題になるかって、

植物に虫が付く

その虫が工場内に侵入する(工場の設備、従業員の教育がちゃんとしてれば防げるかもしれないが)

虫が製品に混入する

ということ。

取引先によっては工場監査の項目に植物の「種類」まできっちり明記していたりします。

あとは除草に薬剤使うこと自体管理がどうこう、って話になりますからねえ。

頭痛いよなあ。