きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

横浜みやげ

【実家に帰る時】

必ずリクエストされるのが崎陽軒の月餅。しかも黒ごまと決まっている。

定番の崎陽軒のシウマイでもなければありあけのハーバーでもない。

横浜に出てきた頃、お土産は普通にシウマイを買おう…としたらレジ横にさりげなく置いてあった月餅。

せっかくなのでこれもいくつか買ったら母及び地元の親戚たちにウケにウケた。

そうはいっても、私は必ずしも月餅を買って帰るわけではない。

さすがに毎回同じものは私がつまんないし、社販でおもしろいもん売ってたらそれ持って帰る。

母は食品関係ではないので、職場で買ったものは何でも喜んでくれるし。

うちの母はよく横浜に来るのだが、崎陽軒には絶対に寄る。

そして月餅をこれでもか、というくらい買って満足して帰るのだった。

【大学時代の先輩】  

フランセの横浜ミルフィユ買ってた。

以前おみやげでもらってうまかったらしく、「どーしても欲しい!」と言って一緒に売ってそうなお店めぐりをしました。

先日電車で紙袋を持っている人を見かけたけど、横浜らしいデザインが素敵です。

【職場の女の子】

関西出身の子ですが、帰るときには新横浜駅でありあけのハーバーを買うそうです。

1回買ったら必ずリクエストされるようになってしまったとか。

うちの月餅パターンですな。

【横浜に来た人に持たせる場合】

崎陽軒の月餅かな。 数個だったらかさばらないもんね。