きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ぷちぷち旅行ネモフィラ編

国営ひたちなか海浜公園のネモフィラを見に行った。
日帰りバスツアー9,800円。
7時半集合。
バスの中では寝る。
佐野サービスエリアで休憩。
水戸のドライブインで休憩。
バスを降りるときわさびを練り込んだたらを試食させてくれたのだが、うまいので買い。干し納豆も買い。
昼御飯はビュッフェ。
ゆずのシャーベットがうまい。
その次は常陸太田の道の駅に寄る。
職場用にメロンの菓子を買う。
そして13時半、国営ひたちなか海浜公園着。
しかし出発は15時だ。
バスを降り、入園口まで移動し、添乗員が入園の手配をしている間に10分経過。
事前に渡された地図を見れば敷地が広大なのはわかる。
果たして時間が足りるのか。
ネモフィラのあるみはらしの丘目指して歩く歩く。
20分かかった。
その丘なんだが、てっぺんの距離はともかく人が多すぎて挫折しそう……。
f:id:starlights123:20170505170159j:plain
のぼりきったら海が見えました。
f:id:starlights123:20170505170447j:plain
空と地面の境がわかりませんね。これもよく見りゃ人ばかりなんだが……。
f:id:starlights123:20170505170543j:plain
近くで撮るとこんな感じ。
f:id:starlights123:20170505170740j:plain

また20分かけて戻る。
しかし……このツアー、どうも段取りが悪い。
昼食が12時に終わるのはまあいい。
それならメインのネモフィラを長めにするとか、帰りの休憩をせめて20分は取って(15分ではトイレに行くのが限界だった)バスの中で食える軽食を買う時間にあてたりとか、どうにかならんのか。
アンケートもあったが何も書かなかった。
もう利用しないから。