きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

洋裁のレベル

洋裁の本はいろいろあるんですが、あれはいったいどの程度のレベルを指しているのだろうか、とは思う。

ただし、ここでは月刊誌レディブティックは除きます。

あれは読者アンケートに「どこの専門学校を出たか」という項目がある。

初心者が何も知らずに手を出すとやけどします。私はやけどした。

 

さて、そうではない普通の洋裁本のレベルについて。

専門学校を出た人はできて当たり前でしょう。

実物大の型紙がついているから製図しなくていいんだもん。

すると本当に素人に向けて書いていると解釈していいはずなんだけど、そのレベルはどの程度なのか。

 

私は高校の家庭科で習った程度です。

本格的にやるようになったのは30歳過ぎていから。

素人向けスクールには通ったことがない。

そこは対象になっていない気がする………。

用語がわからないから自分で解釈して強引に進めなきゃならん。

 

だから、どこか手芸ショップが開催しているスクールを出た人向けなんじゃないかなあ、と。

これで合っているかなあ。