きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

はじめての家族旅行・例外編

はじめて家族で旅行をしたのは記憶に残っている限り、幼稚園の年長です。

宿泊を伴う移動は親の実家ばかりでした。

宿を取るというのはこの時が初めてだったような気がします。

 

行先は伊東とか箱根。時期は夏休み。

宿は親の当時の勤務先の保養所。会社が不祥事を起こしたので今はもうないはず。

母はおべんとうをつくったが、残りを昼と夕方の間くらいの時間帯に食べようとしたら

「腐っているかもしれないのでだめだ」

と言われ、食べ物が腐るという概念を知る。

保養所にもプールはあったが、海水浴にも連れて行ってくれた。

 

翌日はワニ園に行った記憶がある。サルだったかもしれない。シャボテン??あれ?

ハトヤの横を通り過ぎながら

「どうしてうちはハトヤじゃないの」

と言った。ということは、6歳の私の心にもハトヤのCMは浸み込んでいたのだな。

午後は箱根。

彫刻の森美術館に行った。

遊具のようなもので遊んだ記憶がある。

ダビデ像を見て私は「おとうさんのより大きい」と言ったそうな。

これは覚えていません。

 

尚、タイトルに例外編とありますが、うちの旅行はこれが定型ではないのです。

それはまた今度。