きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食べたいものを作る

月に1回、精神科受診のため実家に帰っている。

今の職場は土日が休みなので金曜に帰って、土曜に泊まり、日曜に神奈川へ帰っている。

金曜は仕事の後そのまま帰っているので途中で外食のこともあれば実家で残り物を軽く食べたりする。

今回のメインは土曜日の話。

午前は診察。帰りにスーパーへ寄り夕食の食材を購入して帰る。

私のアパートには電子レンジ系の家電がない。もちろんオーブンレンジもない。

自炊するのに持ってない。ていうか部屋が小さすぎてそんなもの置けるスペースもない。

なので、グラタンやピザなどは実家のオーブンを使わないと作れない。

オーブンを使うレシピをやってみたい、と何回か言っているうちにいつの間にか夕食は私が担当することになった。

オーブンではないけど、最近はSNSで話題の料理のおにいさんのレシピをいくつか作った。

母がうまいと言うのでLINEに動画のアドレスを貼り付けた。

「なんだあ、リュウジか」という返事が来たのがかなり意外だった。「この人飲むんだよなあ」とも言っている。

かあちゃん知ってるのかよ………。時々見ながら作っているらしい。私よりデジタル使いこなしてるじゃん。

 

そういうわけで実家に帰っても私が夕食を作っている。

おかずの基準は「私が食べたいもの」だ。

次は何作ろうかな。