きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他人の生活

正社員が発熱したのに出社しやがった。

冒頭から悪意のある表現を用います。

 

数時間仕事をして(職場に滞在して)上長に返された模様。

返されるまでの経緯を私は知りません。

結局、この人はPCRを受けるには至らなかった。発熱は一時的なものだったようです。

仮にこの人が陽性だったら事業所は閉鎖になる。

もちろん全員自宅待機だ。

その間の収入は?

閉鎖になった瞬間契約も終了、となったら法に触れるのでさすがにそれはないと思うが。

あ、決められた額を渡せばいいんだっけ?それは直接雇用者の話?

それを回避できたところで契約期間も休業補償あるかどうか怪しい。

派遣の私は、自分が陰性でも陽性でも失業するだろう。

今日起きたら熱があったので休んで検査を受けたら陽性だった、というならまだ許せる。

しかし今回はわかってて出勤したわけですよ。

出社できなくても在宅で様子見るとかできたはずなんですよ。

これで私に対して自宅待機してください、その間は有給使えもしくは休業補償はありません、とかいうことになったら暴れる。派遣会社通して抗議はする。

この人たちに他人の生活を壊している自覚はないでしょう。

超大手企業勤務の優等生、人生を踏み外したことのない人は非正規の生活など想像したことはないと思います。