きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

テレビは持ってない

このブログで時々言ってるけど、私はテレビを持ってない。


 




だって持つ理由がないんだもん。
ドラマ見るのムリだしバラエティは基本的に下らないしお笑いのネタ番組の需要がどこにあるのかまったくわからない。
持ってたら惰性でスイッチを押し、どうでもいいものまで見てしまう。
また、突然の災害や戦争に関する動画もあまり目に触れなくて済む。
これが社会生活をを営む上で良いか悪いかは判断が難しいんだけど。
凄惨な現実から逃げていると言われればそうだし。

今の世の中情報を得るという点ではネットもラジオもありますからね。
ネットはデマが、とか言う人もいるのかもしれないがテレビが正しいことを流しているとは限らないよ?
英語がわかればネット経由で世界のニュースを直接読むことができるのになあ………。
東日本大震災だとか、有事の際に世界はどう見ているのかと思いませんか。

少なくとも独身ならテレビを持たないのは実はあまりデメリットがないと思っている(デメリットについては下に述べる)。
職種にもよるかもしれないが、職場でテレビの話なんかならん。
あ、持ってないことで異常者だと言われたことはありましたけどそういう奴らは相手にしなくてよろしい。私からしたらお前が異常だ。
みなさん人生にテレビがあるのが当然なのかもしれないがないならないで「こんなもんか」で終わる。
ただ、子供がいると難しいのかなとは思います。 
うちはあまり厳しくなかったけど、大人になってから懐かしい番組の記事を読んでもわからんと思うことはありますね。
クラスで話についていけないというのは後々影響が出そう。
まあ、それを言ったらテレビに限らずゲーム、まんがなども当てはまるか。


ただ、受信料については注意したほうが良いような。
受信機を持ってなかったら払わないというのが自然な感情でしょう。
しかし絶対に持っているという前提でいろんなことを決めつけますからね。訪問してきた人と話が噛み合わないのだよ。
それに関しては過去記事参照。
右の検索バーに受信料と入れたらいろいろ出ると思う。
あー、いつからパソコンはテレビ放送の受信機になったのだろう。
受信機購入時に強制加入にして、従量課金制にしてほしいわ………。
またいつ集金業者が来るのかと思うと本当に頭が痛い。