YoutubeでASMR動画をたまに見ている。
見るタイミングはもちろん寝る前。寝落ち上等。
はとむぎさん(日本人女性)とポモさん(韓国人女性。英語と日本語が堪能)が好きです。このお二方の動画しか見ていません。
ポモさんの藪医者ロールプレイング(日本語でしゃべっている)とか、はとむぎさんクリスマスカウントダウンを見ている。
というかもうこの二つくらいしか見なくなってしまった。
ASMR動画を公開している方は他にもたーーーーくさんいるのでしょうが、このお二方は顔出しをしていないのがいいかなあと思っている。
はとむぎさんは首から下だけだし、ポモさんは唇を出しているけど、全体が映っていないので余計な情報がない。
囁き声が美しいだけに「外見も美しい女性に違いない」と思ってしまう。
私の勝手な妄想ですけどね。
個人的には囁きやタッピングなど音に集中したいので、顔の全体が像が入ってくると余計な情報だと感じてしまうんですね。
もっと言うと、AMSR動画を出しているのは圧倒的に女性なんですけど「この人は顔の作りが好み」とか「好みじゃない」など余計なことを考える要素になってしまうんですね。同性でもそんなこと考えますよ。
はとむぎさんは首から下しか映しませんが、毎回センスの良い服装。育ちがよさそうと勝手に思う。
ポモさんは厚みのある唇にセクシーな印象を受けます。
これを受けて、自分でやってみたいと漠然と思わないわけでもない。えっ!そっち?
それはAMSRというより眠くなる朗読。
読みたい本は決まっている。培風館という出版社が出している食品分析学です。
そういうのをただただ朗読してみたいと思うのです。フリートークは一切なし。
私が興味があって、あなたが眠くなりそうな部分を引用します。p36。
a. ICP質量分析法の原理
プラズマは正負の荷電粒子が自由に運動しながら共存し、全体として電気的に中性となっている物質の状態であり、固体、気体、液体とは非常に異なった性質を持つ。
プラズマ状態は自然界においてはオーロラなど、多くの現象において観察されるが、ICPは電気的な放電によって生成されるプラズマによって分類され、高周波誘導コイル内の高周波磁界によって
ギブアップ。本文はこれ以上、もっともっと続きます。
でもこういうのをただただ囁くように朗読したら、分析化学以外の人は眠くなるはずです。あ、待て、需要があると思っているような書き方だ。筆者、大丈夫か?
著作権の問題があるからあきらめるけど。出版社に交渉する気力はない。
そもそも編集スキルもないし、マイクも持ってない。朗読スキルはもっとない。日常生活よく噛むし。
だからやりません。夢はあくまで夢。