きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

転居1

【準備体操】

あんま具体的には言えないけど通勤にものすごい時間とエネルギーを取られているので転居しようと思った。

現住所は入居時の派遣先に近いという理由で選んだ物件。

既に辞めているのでこれ以住む意味はなかった。

部屋自体は気に入ってるけどね。丁度よい狭さなんだこれが。

 

というわけで、仕事の契約の話がある程度まとまった次の土曜に横浜の不動産仲介業者へ行ってきた。

横浜市内を希望していないんだけど、扱っているエリアが広そうなのでそこにした。

私の他に客が二人いたが、どの客も坂の話しかしてねえ。

やはり横浜で物件探すとなると坂は避けて通れないよね。

まずはアンケートに記入する。

2階以上、バストイレ別、駅から徒歩何分以内が許容範囲か、など。たぶんこれはどの業者でも聞かれる。

その他、私の条件は3つ。

1)派遣でも借りれること

そうじゃなかったら話にならん。

2)賃料5万円以下

これ以上は払えません。

3)コンロは2口以上

自炊したいのでこれは譲れない。探す基準が変ですか。

 

カウンターには路線図が掲示してある。

担当者と私はそれを指しながら話をする。

「通勤がアレなのでこの辺を考えてます」

と言ってある路線沿線を指差す。

「駅から12分までオッケーなら坂になってもいいならこのへんとかどうでしょう」

と言って担当者が指さしたのは相鉄のエリア。しかも15年前の住まい周辺。

そこはお断りする。 

 

アンケートの内容を踏まえて検索してくれたが、1件しかヒットしない。

無理やり3件くらい紹介してくれたが、結局最初に紹介された1件に行くことにした。

移動は電車。コロナ対策なんだって。世間話などする。

まあ横浜らしい地形なので足腰鍛える必要があるけど、近所にスーパーもあるし悪くなし。

ここに決める。私また横浜に住むことになりました。

 

担当者からスマホにメールが届く。

審査に必要な情報を入力する。

派遣でも借りれる物件を紹介してほしいと言ったのだが、社会保険に入っていれば問題はないそうです。

運転免許証の他に保険証の画像をアップする。

保険証を確認したら勤続年数もわかるようになっているのか。へえ。うまくできてるのねえ。

年収や緊急連絡先など入力する項目は60くらいだった。

私は派遣なので派遣先の情報も必要かと思ったけど、そんなこともなかった。

審査を待っている間に業者のオフィスへ戻る。

いろいろな説明を受け解散。この数時間後、審査が通ったという連絡が来る。

 

帰りに現在のアパートの管理会社に寄って解約手続きをする。

1か月以上先じゃないと退去できないのだが、平日なのでその次の土曜にしてもらった。