きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

大学入試の結果

今回は過去記事と同じです。

全国の大学受験生の皆さんと親御さんおはようございます。

 

 

私は私立大卒なので私立のことしかわかりませんが、大学入試一般試験の結果は

・合格

・不合格

だけではないのです。

補欠がある。

 

私が大学入試を受けたのは25年前なのですが、補欠から繰り上げ合格は今でもあると思うので何度でも言わせてもらう。

 

これは想定になかった。

全落ちして浪人するとばかり思っていた。

もっと想定外だったのは入学後の勉強についていけなかったことだった。

入学許可が出たということと試験で単位を取れるかどうか、卒業できるかどうかはまた別の話だったということを私は知らなかった。全然知らなかった。誰も教えてくれなかった。何とか4年で卒業できたという感じ。

 

というわけで、補欠を食らった全国の受験生の皆さんとその親御さん、今は良い結果を信じて悶えなさい………じゃなかった。