きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あずき

私は時々赤飯を炊くのだった。

炊飯器で作る。

今のアパートでは鍋で炊飯をしているので炊いてないが、食べたくなった。

実家に帰った時に炊いた。

あずき250gを購入する。もち米は2合。

ネットのレシピ見ながら作る。

炊飯器にいれる時に水が少ない気がして少し足してしまった。

だから少し柔らかくなった。

 

 

しかし私が本当にやりたいのはこの先だった。

あんこ作ってみたかったのよ。あんこ!

ネットのレシピ見ながら作る。

アクを取りながら煮て砂糖を入れて煮る。

うまい。

完全に煮詰める前だからお汁粉みたい。

最後は塩を入れる。

レシピ通り煮詰めて少し冷ましたら丁度よい硬さになってきた。

粒によって硬さがばらばらだったけどそれもまた良し。

200gの豆に200g砂糖を入れ、煮ている間に水を吸っているからかなりの重量になっているはずだが食うのは一瞬だった。