きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

網走に行ってきた3

いよいよ旅の目的を果たす時が来た。

ホテルには10時半までいた。

海沿いの道の駅が流氷砕氷船のりば。ホテルからは徒歩で数分。

すっげーいっぱい人がいる。

腹が減ったので2階の食堂でちゃんぽん食べる。

帆立の貝柱が2個も入っていた。

12時半のクルーズに乗る。1時間で4000円。昔はいきなり行っても乗れたけど、今は予約制。ツアーや外国の人が多かった。

船に入った時点で船内には物凄い人がいたので中の席には入れず、外で出港を待つ。

出港から数分、薄い氷が出迎えてくれる。わくわくします。

沖に進んでいくと氷も厚くなる。

雪原ぽく見えるけど流氷。海の上です。

船が通ったあと。

とりさん。

満足。

 

歩いて駅へ行く。

ちょっと遅めの昼食は網走駅前のファミレスビクトリア。きょうもビクトリア。農大生の心のオアシスビクトリア。

ハンバーグ食べる。うまー。

 

網走駅前のバス停がよくわからないので、バスターミナルまで歩く。

飛行機は19時5分発の便なので17時20分頃バスターミナル発のバスでもよいのだが、16時20分のバスに乗ってしまおう。日没前の国道沿いの景色も見たい。

バスターミナルには人がいっぱいいた。

みんな土産物だとかで荷物たくさん。

国道沿いは畑なのでこんな景色が見える。右の黒いのは防風林。

17時頃空港到着。

空港は私の知っている空港じゃなかった。

飲食店も土産屋も増え、保安検査場の入口も場所が変わり、セブンイレブンが入っている。

出発まであっという間で、土産物を選んでいる間に登場時刻が迫ってきた。

着陸後、ちゃんとほたてスープ買いました。