きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

久々にラジオをちゃんと聴いた

私の部屋にはテレビがない。

何でないのかを語ると私の黒歴史に触れることになる上長いので誰も得しない。

 

15年前に横浜に来たときはラジオの受信機を持っていた。

日中はTBS、夜は遠距離受信をしたいので手動でRKBやHBC*1

東日本大震災の頃、受信機が壊れたこともあってYoutubeで好きな音楽を流すようになった。

radikoも普及し始めたので受信機がいらなくなった。防災ラジオはまだ購入していない。

 

という感じでラジオ番組をちゃんと聴かなくなった。

強いて言えばNHKの報道が聴きやすいかなあという程度。

あとはお気に入りはない。昔は聴いていられる番組も多かったけど、もう探そうという気にもなってない。

 

4/3のことです。

Yahoo!開いたら津波に関する表示が出ていて、radikoで情報収集してみようと思った。

先に津波情報が出てました。地震はその後です。

radikoは有料と無料がありますが、無料だと聴取できるエリアが限定されます。基本的に関東に住んでいるなら関東エリアの放送局の番組しか聞けません。他のエリアの番組を聴くなら有料プランに入るしかないです。

が、自宅に設置のWi-fiはエリアの認識が適当みたいで、パソコンだとよく大阪が出ます。

スマホは認識が厳密らしく、関東にいたら関東以外認識しません。

 

この日の割り当ては大阪でした。

午前中はNHKの報道を聴く。正午頃はYoutubeのウエザーニュースを見る。

15時くらいにradikoに戻ってふと民放をクリックした。時事ネタを扱っているようだが聴いていて面白い。

うまく言えないけど、関東の番組ではこの空気は出ない。ずっと聴いていられる。

内容は延々時事ネタではなく、司会は面白いこと言わない出演者に容赦ない(笑)。

芸人より弁護士の方が面白いこと言っている。

これから夜はこの番組聴こうかな。放送済みの番組も聴くことができるので。

 

気が付いたら2時間過ぎていた。この後は阪神の試合だったので取り敢えずYoutubeに移動。

*1:プロ野球の実況目当て