きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

金沢へ行ってきた2

7時半起床。8時に歩いて兼六園に向かう。15分くらいで着いた。

霞が池を見たらまあ満足。全部は見てない。画像はない。
次は金沢城
f:id:starlights123:20150814144507j:image
天守閣はないのね。天守閣から外を眺めるの好きなんだがまあいいか。
菱櫓は中に入った。
お城の中はだいたい似たような構造で、歴史好きじゃなかったらまったく興味がない内容になってます。スルー。
私は城に行くの好きだけど、でかい城(名古屋城、熊本城など)を建築物として観賞する方が好きなようです。
菱櫓から出て、庭園を歩き回ってたら抹茶と和菓子をいただける場所があったので、寄る。
大変美味しゅうございました。
この時点で9時半を回っていた。
開館は10時なのでそのまま行ったら既にけっこうな行列ができていた。
レアンドロのプール行ってみた。というかこれが目当て。
f:id:starlights123:20150814145158j:image
これは下から撮影したもの。これ、何のことだかわかんないよなあ。
人が多すぎでね、他人を写さないようにしたらこのアングルになってしまった。
f:id:starlights123:20150814145335j:image
こっちは上から撮影したもの。水でぼやけてるはずだから画像は処理しないけど。
館内でこのプールだけが撮影許可されてた。
カネ払った以上、展示物は全部見ました。
 
私に美術は無理だった……!
 
朝食食わずに歩き回ってるから、腹が減る。バスに乗って近江町市場に行く。
凄い人!
朝食兼昼食ということで、寿司を食べた。
f:id:starlights123:20150814145834j:image
この後はひがし茶屋街に行く。歩いて。Google先生のナビに従います。便利。15分くらいで着いたかなあ。
ここも人多かった。お盆だから仕方ないのだけどね。
金箔アイス。
f:id:starlights123:20150814155303j:image
こう書くと食ってばかりだなあ。しかしそんなに満たされた感はない。
お店は金箔屋さんが多いような気がするけど、工芸品のお店なんか見て回る。
九谷焼は高い。
ひがし茶屋街をぐるっと1周して、またバスに乗り金沢駅へ。
まずは会社にお土産。小さい会社だから全員分必要。数十人分なので質より量です。
会社に金沢行きの話はしてないけど、いつもいろんな人からお菓子頂くからたまにはお返ししないとね。
下旬に実家へ寄るので落雁とか小さくて日持ちするものを何点か購入。
それにしても、お土産どれも魅力的で選べない!
実際は移動と予算があるからそんなに買ってないけどな。
お土産屋でぐるぐる迷うことに最も時間を割いたような気がする。実際楽しかったし。躁なのかなあ。
 
後は帰るだけなんだけど、長すぎるからこの話いったん切りますわ。