読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

北空港

という歌があるのだが私は内容をよく知りません。

小樽から電車の窓側に乗り途中の銭函まで海を眺める。

私はここを絶景だと思っていますが最初に見たときのような感動はもうないな。

画像は載せません。海に沿って汽車が走っているだけだしね。

北海道民でも簡単に行けないのを承知で言いますが、可能なら見に行ってほしいです。

札幌から行くなら進行方向に対して右、小樽からなら左に座ります。

銭函と小樽築港の間です。

一瞬で終わる景色ではなく、駅と駅の間にまたがるのでけっこう長いです。

札幌から乗っても小樽から乗っても同じです。

話がだいぶそれました。

新千歳空港に着いたのは13時半。

搭乗手続きは16時まで。

前日福住で買ったロイズのファイターズチョコ2点、昼間小樽のセイコーマートで買ったこまい、スープカレーワンタンの他にも追加で購入する。

近所のスーパーが改装中なので菓子よりおかずになるものを買え!と母に言われている。

スープカレー、いももち、焼きそば弁当六花亭の雪やこんこ、北菓楼のおかき、ハスカップいろはす……結局菓子だ。

ふだんならもっと買うが今回はこれでよしとする。

いろはす3本買って重いから宅急便を使う。

LCCなんでこの重量のものを預けたらカネがかかる。同じ金額出すなら自宅まで届けてくれた方がいい。

次は腹を満たす。

小樽で寿司を食ったが満腹にはしなかった。ふふふ。

フロア内ぐるぐる回るがラーメンは違う気分だ。いつもは食べるけど。

ジンギスカン食べたかったけどあれは臭いが半端ない。狭い機内では臭うだけ……。却下。また今度ね。

バーで流氷を使ったハイボールを飲む。

味はどうなのか15年くらい疑問だったけど至って普通。うまい。

ソーダ割だけど私には濃かった。顔は真っ赤なんだろうなあ、と思う。

フライトまで2時間くらい時間があるからある程度抜けるだろ。

空腹で飲酒してフライトはたぶんまずいので、かきのワイン蒸しも食った。大きくて肉厚でうまい。

かきなら中っても2日後だし。

次はお約束、雪印パーラー

f:id:starlights123:20161014191145j:plain

酔っているので撮り方がおかしい画像ですが気にしないように。

空港内様々なソフトクリームがありますが、北海道に行ったならこれは外せない。

むしゃむしゃと食らう。

満腹になったら機内で嘔吐しかねないので飲食はこれで止める。

手荷物検査は普通に終わった。

売店でいかめし、いろはす購入してフライトの時刻がやってきた。

おわり。