きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

連投

6連投とかはきついけどまだやれる。

小さい会社だったら月曜から土曜まで通しで出勤とか普通にありますからね。

今の職場でいろんな事情で6連投をやった時に「大丈夫?」と問われたが6連投の後にちゃんと休暇がもらえるなら私は別に構いません。

頭に来るのは以下のような話です。

最大で9連投したことがある。これを世間がどうとらえるのかはさておき。

私は

・膵炎と胃潰瘍で体がぶっ壊れている

・退職日も決定している

という状況。4、5日勤務して

「あ、あしたはやすめるぞ」

と思っていたら営業が

「試作品検査しといて」

とか言ってくる。

は???

これはどういうことなのかというと、発売前製品の検査データを小売店本部に提出しなくてはいけないのです。

製造日から5日間、24時間ごとに菌検査をしなくてはいけないのだが、検査できるの私しかいねえ。

そう、私しかできないことがいろいろあるのに会社は後釜を6年雇わなかった。

この会社365日動いているのに製造以外各部署1名しか配置していないので突発的な仕事に対応するとなったら休みが本当に削れる。

削れた休みに対しては何もない。金銭も代休もなし。年休なのに消化できなかったら半年で消滅する。

しかもこの時もう倒れているのだけど。何で。私は別に逆らってないのに営業はキレて

「そのくらいやらせろ」

と言ったらしい。開発は泣いて

「なっちゃんお願い。検査して」

と言います。まあこの営業には逆らえん。逆らったらタイムカードが行方不明になる。要は隠されるとか捨てられてしまうということ。被害者は違う人だけど、本当にそういうことがあった。凄い会社だ。開発の気持ちを重視した。

そういうわけで9連勤決定\( ^ _ ^)/

いや別に9でもいいけど(いいのか)伸ばし伸ばしはやめてくれ。いつ休めるかわからないとかマジで苦痛なんだけど。

すると7か8日めの退勤時にタイムカード押したままひっくり返りました。

確か、7月なのに日没後だった気がする。体壊れて退職決定しているというのに20時までいたのか。定時は朝の7時だぞおい…………。

起き上がれないのでそのまま事務所でしばらく転がってました。

車通勤の人に送ってもらったら?と言われましたが悔しいので自力で帰宅しました。

 

そして、連投最終日が退職日!

年休(87日)を消化するのが精いっぱいで有給なんて消化できなかったけど、これで辞められる!

しかしさっきも言ったけど後釜が見つからなかった。会社側はこう言い放った。

「………なつみ、週1回バイトに来ないか」

 

私はキレました。

おかげで無事退職、その後1年くらいは業務に関する電話が来ましたがそれはまた別の話。

 

だから、6連投とかはできますよ。うん、できる。